実はオーストリアの車って...

 

こんにちは〜!!

 

 

 

 

 

オーストリアでは

年末年始から1月中旬にかけて

凄い豪雪だったのと裏腹に

最近は晴天の日々が続いて

もう春シーズンかの様です!!笑

 

 

 

 

 

ですが、その豪雪の時の運転は地獄の様でした!笑

 

 

 

 

 

メイン道路は結構割としっかり

除雪してくれるのですが、

ちょっと路地に入ると

除雪は朝の1回だけ。。。笑

それでも雪は一日中降り続けるので

昼前にはもう道路は真っ白け!!笑

 

 

 

 

 

 

道も結構狭く、

その割には

公共のバスなんかも走っているので

止まっては進んで、止まっては進んでの

繰り返しになる事も多々。笑

 

 

 

 

 

 

そんな今はすっかり道路の雪が溶けて来て

運転もしやすくなって来ました🙌🏽

 

 

 

 

 

こっちに来るまで

全く知らなかったのですが、

ヨーロッパで運転されているのは

ほぼほぼと言っても良いくらい

マニュアル車(MT)です!!!

 

 

 

 

 

 

日本ではMTなんて

2・3割と言っても良いでしょうか

 

こっちはその逆!!!!

 

 

 

 

 

 

日本では当たり前の様に

オートマに乗っていて

こっちで車を買う時に

中々良い感じのオートマ車が見つからず

渋々MTを購入する事にしました。😢笑涙

 

 

f:id:mzk_nki:20190221064107j:image

これが中古の愛車!笑

 

 

 

MTなんて何年ぶりに運転した?

って思うくらいだったので

まあまあ練習しました。笑

 

 

 

 

 

 

そういえば、

カナダ、アメリカ、

オーストラリア、ニュージーランドでも

普通に走っていた

トヨタや日産の車も

こっちではほとんど見ません!!

 

 

 

 

 

 

ごくまれに日本車も見ますが、

やっぱり、ヨーロッパ車

ベンツ、BMWアウディ

フォルクスワーゲンなどが

多い気がします。

 

 

 

 

 

 

世界の自動車市場は9千万台で

約75%が、

日本、アメリカ、ヨーロッパ、韓国

だそうです!!

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパでは現地の自動車市場が強い上

日系のディーラーが少ない為に

日本車の購入を好む人が多く無いそうです。

 

 

 

 

 

 

さらに理由として、

ヨーロッパでは、車は資産!!!!!💸

車に対して凄くこだわりが強いみたいで、

日本車のデザインはとても平凡で

そのくせ車体のデザインを

コロコロと変えるため、

車自体の

リセールバリュー(再販価格)が悪く

不人気の原因とか....笑

 

 

 

 

 

なんとなく言われてみれば

分からなくも無い理由ですね!笑

 

 

 

 

 

 

車一つに対しての意識が

こんなにも違うなんて

世界はとても面白いですね☀️

 

 

 

 

 

 

他には何が違うでしょうか?

 

最近海外生活にちょっと慣れてしまったせいか

これはこうゆうものか。。で

簡単に済ましてしまっていたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

じっくり考えてみたら

面白い事がきっとたくさん発見できると思うので

色々考えてみたいと思います🔥

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキースノボー情報へ
にほんブログ村

 

 

スノーボード #スノボ #スキー #海外生活 #海外

#ヨーロッパ #オーストリア #冬 #雪 #雪山